目次をクリックしていただくと、ご質問内容まで画面がスクロールいたします。

目次

圧着について

圧着できない素材はありますか

・撥水加工のある生地
・ナイロン素材
・伸縮性の大きい生地
・凹凸のある生地
半永久的につけられる特性が発揮されません。もしその場でついても、お洗濯で剥がれる可能性があります。

圧着は難しいですか?

力を加えるだけなので、難しくはございません。
同封する「取り扱いガイド」通りに正しくお使いください。
アイロンがミシミシ鳴るくらい、アイロンに両足で乗る気持ちで、しっかり押し付けてください。
しっかり圧着ができると半永久的に剥がれません。
ストレス発散にしてください!

布団に直接つけられますか?

おすすめしていますせん。 まずは、お布団の耐熱温度をご確認ください。 アイロン160℃(中温)での貼り付けが必要です。 また、中の綿がクッションの代わりになって、圧力が逃げてしまい、力が加えられずに失敗することがございます。 ゼッケンのように、台紙になる布に貼り付けてから、本体に縫い付けてご利用されるお客様が多いです。

タオルケットや毛布に圧着できますか?

凹凸のある生地やタオル生地への圧着はお勧めしていません。 糊が全体に接地できず、充分に接着ができないためです。 また、タオル地については、圧着後に半透明シートを剥がす際、ほつれてしまう可能性がございます。 その場では圧着できても、洗濯を重ねたり、使用しているうちに、剥がれる場合がございます。 ゼッケンのように、台紙になる布に貼り付けてから、本体に縫い付けてご利用されるお客様が多いです。

キルティングに圧着できますか?

凹凸のある生地で、クッション性があるため、充分に圧をかけられないため、オススメしていません。 糊が全体に接地できず、充分に接着ができないためです。
その場では圧着できても、洗濯を重ねたり、使用しているうちに、剥がれる場合がございます。 ゼッケンのように、台紙になる布に貼り付けてから、本体に縫い付けてご利用されるお客様が多いです。
自己責任で、直接圧着しているお客様を多くお見かけいたします。直接つける場合は、硬めの古雑誌を台紙にし、全体重をかけてしっかり力を加えてください。

ハイソックスはつけられますか?

当店の商品は伸縮するものへの圧着が苦手です。 ハイソックスの伸び縮みに耐えきれない場合がございます。 お子様のお名前をつけるのでしたら、伸縮の少ない土踏まずにこちらの商品がおすすめです。 大人用のハイソックスの場合は、破損、劣化が早いです。

幼稚園のカラー帽子にも貼れますか?

幼稚園のカラー帽子にも圧着しているお客様はたくさんいらっしゃいます。 ナイロン場合、圧着ができませんのでご確認ください。 凹凸のない部分をお選びください。

スモッグにも貼れますか?

幼稚園のスモッグに圧着しているお客様はたくさんいらっしゃいます。 ナイロン場合、圧着ができませんのでご確認ください。 ごくまれに、特殊加工(撥水加工)がされているスモッグがございますが、特殊加工の場合、のりがなじまず貼り付けられない場合がございます。 ご注意くださいませ。

ずれて塗料が目立ってしまいた

当店のノリは、色がついています。 圧着時に平らな場所で上から押しつけず、擦ってしまった場合にずれることがございます。 キルティングなど凹凸のある生地につけた場合も、圧着時にずれやすいです。 恐れ入りますが、ノリの塗料は消すことができません。 ご了承くださいませ。

取り扱いガイドを紛失してしまいました

こちらのデータをご確認ください。

“取り扱いガイド”

サイズ変更の依頼の方法を教えてください

■縮小の場合
ご注文時の備考欄にご記載ください。

■拡大の場合
メッセージにて決まっている内容をご連絡ください。面積からお見積もりをご提案いたします。
その後、専用ページをご案内いたします。
メッセージでは下記の内容を決まっている範囲でお教えください。すぐにお見積もりができますので、スムーズです。悩んでいる項目は、その旨お教えください。

 ①色
 ②文字数(お名前をご連絡いただけるとスムーズです)
 ③数量(単品に比べ、数があるとお得になります)
 ④フォント
 ⑤ご希望の納期
 (制作に必要な情報をとご入金が決まってから目安7日かかりますので、余裕を持ってお買い物ください)

サイズ変更に伴う追加料金について教えてください

■縮小の場合
無料でご対応しています。ご注文時の備考欄にご記載ください。

■拡大の場合
有料となりますので、メッセージにて決まっている内容をご連絡ください。面積からお見積もりをご提案いたします。
その後、専用ページをご案内いたします。
メッセージでは下記の内容を決まっている範囲でお教えください。すぐにお見積もりができますので、スムーズです。悩んでいる項目は、その旨お教えください。

 ①色
 ②文字数(お名前をご連絡いただけるとスムーズです)
 ③数量(単品に比べ、数があるとお得になります)
 ④フォント
 ⑤ご希望の納期
 (制作に必要な情報をとご入金が決まってから目安7日かかりますので、余裕を持ってお買い物ください)

最高縦とは?

■横書きの場合
ご注文いただいたお名前の中で一番高さのある文字の高さをいいます。全体の文字列に対して最高縦を4cmとして調整してお作りしています。
「しょう」様でしたら、「し」と「ょ」によって高さが大きく違います。
「あいこ」様でしたら「あ」に対して「い」は高さが低いですし、「い」に対して「こ」は幅が短い場合がございます。

■縦書きの場合
ご注文いただいた全体の文字の縦の長さをいいます。

縦について、「3文字〜シリーズ」は290cmを超える場合に、発送の都合で姓名を分割する場合がございます。
「3セットシリーズ」は290cmを超える場合に全体を縮小して290cmに収まるように調整が入ります。

フォントによって、文字ごとに大きさに差があるものもございます。
動きや差がフォントの魅力です。 各フォントをお楽しみください。

最高幅とは?

■横書きの場合
ご注文いただいた全体の文字の横幅の長さをいいます。

縦について、「3文字〜シリーズ」は290cmを超える場合に、発送の都合で姓名を分割する場合がございます。
「3セットシリーズ」は290cmを超える場合に全体を縮小して290cmに収まるように調整が入ります。

■縦書きの場合
ご注文いただいたお名前の中で一番横幅のある文字の長さをいいます。全体の文字列に対して最高幅を4cmとして調整してお作りしています。
「よう」様でしたら、「よ」と「う」は「よ」の方が横幅が長いことがあります。
「ゆう」様でしたら「ゆ」に対して「う」は横幅が短い場合がございます。

フォントによって、文字ごとに大きさに差があるものもございます。
動きや差がフォントの魅力です。 各フォントをお楽しみください。

最高縦を縮小したいです

サイズ縮小を無料で承っています。 ご購入の際に備考欄に記載ください。 例「最高縦○cm希望」
縦書きの際も、同様です。 例「最高幅○cm希望」

縮小した場合、げんきなこども文字にお顔はつけられますか?

縮小した場合の、げんきなこども文字のおかおについてですね。 最高縦2cmからおかお文字に対応できます。 もちろん、縦書きに変更した場合、最高幅2cmからおかお文字にも対応できます。

縦書きにできますか?

対応できます。 備考欄にて「縦書き希望」とご入力し、ご注文ください。
縦書きの場合、文字列の一番幅のある文字を4cmとして制作します。
縦について、「3文字〜シリーズ」は290cmを超える場合に姓名を分割する場合がございます。「3セットシリーズ」は290cmを超える場合に全体を縮小して290cmに収まるように調整が入ります。

横書き最高縦(4cm)より大きいサイズが欲しいです

サイズ拡大のご対応が可能です。
有料となりますので、メッセージにて決まっている内容をご連絡ください。お見積もりをご提案いたします。
その後、専用ページをご案内いたします。
①色
②文字数(お名前をご連絡いただけるとスムーズです)
③数量(単品に比べ、数があるとお得になります)
④フォント
⑤ご希望の納期(制作に必要な情報とご入金が決まってから目安7日かかりますので、余裕を持ってお買い物ください)

指定の枠(ゼッケン)に収まるか心配です

ゼッケンや枠があるのですね。
余白を考慮して、ジャストなサイズでお作りします。お任せください。
ご購入のお手続きの際に、備考欄に以下をご記載ください。
-例-
「ゼッケンのサイズ縦○cm✕横○cm。1行希望。余白を考慮してお願いします」
「ゼッケンのサイズ縦○cm✕横○cm。2行希望。余白考慮。」
「ゼッケンのサイズ縦○cm✕横○cm。1行希望。ほしい文字のサイズ縦○cm✕横○cm。」など。
わかりやすく詳しくご記載ください。
「余白考慮」と入れていただいたら、10~0.5mmの余白を考慮したサイズでお作りします。

色について

以前販売していたブラウンとココアの違いを教えてください。

ブラウンが生産終了のため、ただいまココアを新しくご用意しています。
違いは色味です。
ブラウンは赤みも黄色みもない、しっかりした茶色でした。
ココアはブラウンに大さじ1のミルクを入れたような、少し白っぽさが足されました。イメージできると幸いです。

発送について

発送日が知りたいです

ご入金と制作に必要な情報がそろってから、制作を開始し、7日後を目安に発送いたします。
7日以前でも、できるだけ早くお届けできるよう、制作ができ次第、順次発送しております。
お届け日は、配送事故などを考慮してお約束していません。

配送方法を知りたいです

配送方法は以下からご選択ができます。

ネコポス
土日祝日も配達されます。 宅急便同様のお届け日数で全国翌日配達(一部地域を除く)をします。 追跡あり。
・定形(外)郵便
土日祝日は配達されません。 お届け先が近い場合は翌々日にお届けができます。遠方の場合は5日ほどかかる場合もあります。 追跡なし。
・10,000円以上のお買い上げ
クリックポストにて発送いたします。 追跡あり。 土曜日・日曜日・休日も含めて毎日配達いたします。

配送日数が知りたいです

栃木県から発送しています。 お届け日の目安は下記のサイトにてご確認いただけます。
発送元の郵便番号:320-0043

ネコポス
土日祝日も配達されます。 宅急便同様のお届け日数で翌日〜翌々日に配達(一部地域を除く)をします。
お届け日の目安はこちらのヤマト運輸のサイトにてご確認いただけます。
定形(外)郵便
土日祝日は配達されません。
翌々日〜1週間かかる場合がございます。
お届け日の目安はこちらの郵便局のサイトにてご確認いただけます。

早く発送してもらえませんか?

お急ぎの場合は、事前に発送日についてご相談ください。 注文内容、数量、必要な日程をご相談時に教えていただけるとスムーズです。ネコポス(送料全国一律315円)でのご注文が条件になります。 ご希望にお答えできない場合は、お断りすることもございます。 ご相談がない状態で備考欄に記載いただいた場合、ご対応できかねてしまいます。 発送日のご相談はこちらから↓

商品が届きません

ご不便をおかけしております。 ご選択した配送方法からご確認ください。
・ネコポスの場合
こちらから発送状況をご確認できます。
追跡番号を確認し、配達の不備があった場合は、再度お作りして発送いたします。ご安心ください。
以下のお問い合わせフォームにて、ご連絡をお願いします。

・定形(外)郵便の場合
定形(外)郵便には追跡サービスや保証がございません。
また、土日祝日の配送はありません。
配送日数は以下から調べることができます。
配送日数は最速の場合の日数のため、数日遅れる場合がございます。 配送日数を調べるにはこちらから確認ができます。

発送元
栃木県宇都宮市 〒320-0043

お待ちいただいて、行方不明になっている場合は、こちらでも郵便会社と連携して捜索いたします。
お問い合わせフォームにて、注文IDと発送先のお名前をご記載のうえ、ご連絡をお願いします。

送料を重複して支払っている気がする

ご注文後に、追加分をお買い物した場合についてご案内します。
お届け先ご住所が同じ場合、おまとめして発送いたします。日にちがあくと、おまとめできない場合がございます。 ご了承ください。

・配送方法がネコポスの場合
おまとめして発送をした場合、実際の請求は一回分になり、重複して請求いたしません。
・配送方法が定形(外)郵便の場合
重複した送料は切手にて商品に同梱して、返金しています。

発送先を間違えていました

一度発送し、受け取り不在で戻ってきてしまった場合。
再度送料分をお買い物いただき、ご対応いたします。注文IDと発送先のお名前をご記載の上、お問い合わせフォームにて、ご連絡をお願いします。

メンテナンスについて

剥がれてしまいました

再度、圧着をしなおしてみてください。力が足りなくて剥がれている可能性がございます。 全体重が乗るように、時間を正確にはかり、圧着してください。 圧着方法はこちらをご確認ください。圧着ができなかった場合、手芸のりでつけることができます。
もしパーツの一部が必要な際は、ご相談くださいませ。

剥がしたいです

恐れ入りますが、当店の商品は半永久的に剥がれない仕様となっております。 剥がす方法はございません。

その他

アイロンシート以外のワッペンは作れますか?

恐れ入りますが、当店はベルベット調のアイロンシートのみの取り扱いとなります。
ご期待に添えず申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

漢字は作れますか?

はい、製作できます。

ー制作の流れー
①製作希望の漢字、部数、希望のフォントの雰囲気を伺います。
(希望の雰囲気にお応えできない場合がございます)

②製作できるフォント、お見積もりの提案

③専用ページからお買い物

お買い物の際、漢字の制作料として、500円が追加されます。
その他はひらがなワッペンと同じ文字数にて計算されます。

ご希望の際は、上記の①について、お教えくださいませ。

英数字は作れますか?

はい、製作できます。
こちらの商品ページをご利用ください。

3文字〜の単品商品の価格表はありますか?

以下をご確認ください。

  • 3文字:600円
  • 4文字:600円 + 180円 = 780円
  • 5文字:780円 + 180円 = 960円
  • 6文字:960円 + 180円 = 1140円
  • 7文字:1140円 + 180円 = 1320円
  • 8文字:1320円 + 180円 = 1500円
  • 9文字:1500円 + 180円 = 1680円
  • 10文字:1680円 + 180円 = 1860円
  • 11文字:1860円 + 180円 = 2040円
  • 12文字:2040円 + 180円 = 2220円

"3文字〜の単品商品"と"3点セット"を比較して、3点購入するときにお得になるのは何文字以上ですか?

3点セットは3200円で、文字数に制限はありませんが、幅が290cm以内に収まるように全体を縮小して制作します。
単品注文は3文字600円から始まり、4文字目以降は1文字につき180円が加算されます。
例えば、単品で6文字の注文を3点する場合、1点あたりの価格は以下のようになります:

  • 3文字:600円
  • 追加の3文字:180円 × 3 = 540円
  • 合計1点の価格:1140円

3点での合計は、1140円 × 3 = 3420円となり、これは3200円の3点セットよりも高くなります。
したがって、単品で6文字以上の注文を3点する場合、3点セットの方がお得です。

名前を4点セット分欲しいです。どのように購入すればいいですか?

お昼寝布団サイズ“3点セット”“3文字〜”でセット数を調整できるようにしています。
“3点セット”は幅が最高290mmです。超えると、全体を縮小されます。
対して、“3文字〜”は、縮小されずにお買い物いただいた文字の分製作いたします。

“3文字〜”を3点セットのサイズと揃えたい場合は、お買い物時に備考欄へご記入ください。